MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

住まいのDIY講座 No.21 ~住宅模型を作る!~

ご自宅を建てる時、平面的な間取りだけで空間をイメージするのはなかなか難しいもの
です。そんなとき、住宅模型があれば少しはイメージしやすくなるのでないでしょうか?

そんなとき、住宅模型は実はご自分でも簡単に作れるんです。
今回は、スチレンボードで作る簡単住宅模型講座です。

まず使う材料は、模型用の3mm厚スチレンボードという下のようなもの

40坪程度のお家で、よほど複雑な形、間取り、屋根形状でない限りは、たぶんB4サイズ
3枚くらいで足りると思います。(失敗して買い足すのは含めず(笑))
町の模型屋さんで売っていると思いますが、ちなみにヨドバシでは700円程度、Amazon
では10枚で1800円程度です。

使うのはカッター、カッターマット、定規、ボンド(できればスチレンのりをおススメ)、
1/50サイズの図面コピー(通常1/100の図面が多いと思うので、200%拡大コピー)、
以上が最低必要なもので、できれば三角定規やスコヤなど直角が出せるものがあると
便利です。
(私はスコヤを買わず、100均のプラ定規を直角に貼ってこれも自作しました!)

詳しい作り方は省略しますが、ちなみに私の自宅はこんな感じです。

あらかじめお伝えしておくと、まず1回目は失敗します。2~3回目でまぁまぁのレベルの
ものができるようになります。あとは、器用さによります(笑)。

下記「建築模型の作り方whiteteco」というYoutubeチャンネルです。ご参考まで。
https://www.youtube.com/user/whiteteco2/playlists?disable_polymer=1

是非トライしてみてください!

営業・加納