お問い合わせ

大東住宅のサポート窓口

予算のことや土地探しなども含め、家づくりに関することはお気軽にご相談ください。サポートの営業時間は平日10時〜18時です。

お問い合わせ
0120-696-911
オーナー様のお問い合わせ
022-343-2021

オンライン相談

くしゃみや鼻水の原因は?

 

ダニ生息のピークは8月ですが、涼しくなり乾燥してくる10月~11月になると、こなごなになった死骸や糞が室内の空気中に蔓延し、厄介なアレルゲンとして、私達の体内に侵入してきます。

私も、ハウスダストアレルギーで、時折鼻水やくしゃみが止まらなくなりますが、喘息やアトピー・アレルギー性の鼻炎や結膜炎・花粉症・シックハウスや化学物質過敏症などのアレルギー患者さんのほとんどが、陽性反応を示すのがダニの死骸や糞となります。

家の環境によっても、大分違いますが、家の中には数百万~数億匹のダニが潜んでいるとも言われています。

草むらなどに生息するマダニは別にして、通常、家の中にいるダニは、さほど人には悪影響を及ぼしませんが、死骸やフンは、強力なアレルゲンとして体内に侵入してきます。

特に、小さなお子さんのいる家では注意が必要で、目線の低い子どもは大人の10倍以上汚れた空気を体内に取り入れていると言われています。

生きているダニは、繊維にしがみついて掃除機ではなかなか吸い取れません。

 

熱と乾燥に弱いので、50℃位のお湯につけて置いたり、高温の乾燥機にかけると死滅します。

そして、やっかいな死骸やフンは、しっかり掃除機で吸い取りましょう。エアコンも暖房をかける前にクリー二ングをおススメします。

コロナ渦の中、おいそれとくしゃみも出来ないおかしな世の中になっており、いらぬ不安や心配を回避しなければなりませんし、寒くなる前に免疫を高めていくことも重要です。

アレルギーを発症したり、症状を悪化させないためにも、ダニの棲家となる寝具やソファ・ぬいぐるみ・畳や絨毯などの清掃と換気を心がけましょう。

〒981-3414
宮城県黒川郡大和町鶴巣太田字壱町田24-5

TEL:022-343-2021 FAX:022-343-2282

E-mail:eigyo@daitojyutaku.co.jp

お電話でのお問い合わせ

0120-696-911

受付時間:10:00~18:00
(日曜・祝日・年末年始は除く)