MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

七ツ森の木の家・ソーラーサーキットの家

“外断熱”が支持される理由。
それは、屋根から基礎まで、全体を包み込むから。
外断熱は、基礎から屋根の上まで、断熱材ですっぽりと覆うことで、家全体を断熱する工法です。気密性も高いため家全体があたためられ、居室だけでなく小屋裏床下まで有効に使うことができます。たとえば家中がリビングのあたたかさで包まれる、といったイメージです。また、支持されるもうひとつのポイントは、結露が発生しにくいということ。室内や壁内の温度差が少ないため、躯体劣化の原因となる結露が発生しにくく家の長寿命化に貢献します。
基礎まで外断熱
基礎の外側を外断熱すると・・・
外気の影響を受けにくいため、床下温度が安定夏は木陰のようなすずしい床下冬はあたたかな床下を実現します。また家を支える基礎の耐久性も向上します。
屋根にも外断熱
夏の焼けるような小屋裏が、外断熱なら快適生活空間に。
夏は、太陽の熱により、躯体内(特に小屋裏)の温度が外気以上に高まります。そんな時でもソーラーサーキットの家なら、躯体を覆う断熱材が、室内空間への熱の影響をやわらげます。また、小屋裏と床下を開放して熱気や湿気を逃がすことで、家全体をよりさわやかな環境に保つことができます。夏の悩みのひとつである冷房費の節約にもつながります。