MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

ご来場プレゼントQUOカード
下へたたむ

ご来場プレゼント

QUOカード

webフォームからご予約いただき、「大東住宅」の展示場へ
はじめてご来場 1家族1回限り、QUOカード1,000円分をプレゼント!

ご予約はこちら

シックハウス診断士&環境アレルギーアドバイザー

以前、お付き合いのあるお医者様から、社長のセミナーや住まい塾・ブログやFBで発信している内容は、とても素晴らしいものの、話題が住宅だけでなく、環境全般に及び、健康にも踏み込んでいるので、いつどこで足を引っ張られるかわからないので、何か関連する資格をとってた方がいいよとアドバイスを受けました。

そんな経緯もあり、ZEH(ゼロエネルギー)とZAH(ゼロアレルギー)という二つのゼロを目指し、人々の健康や環境にやさしい地産地消の家づくりに取り組む住宅会社の代表として、シックハウス診断士と環境アレルギーアドバイザーの資格を取得し、(一社)シックハウス診断士協会の公認相談員として、全国各地からの相談にも無償にて対応しております。

シックハウス診断士は、文字どうりシックハウスの原因を探り、改善方法を提示したり出来る資格です。

そして、環境アレルギーアドバイザーとは、アトピーや喘息・花粉症や食物アレルギー・シックハウス症候群や化学物質過敏症など、環境が由来する健康問題に対して正しい知識を有し、患者やその家族、周囲の環境を理解し、環境改善をサポートするための資格となります。

環境中におけるアレルゲンとなりうる物質は、大気中のPM2.5や花粉はもとより、住宅建材や家具・ワックス・暖房器具・除草剤や農薬・遺伝子組み換え作物・加工食品や飲料水に含まれる食品添加物や食用油・合成洗剤や柔軟剤・防虫剤・消臭剤や抗菌剤・衣服やクリーニング・電化製品などの日用品に含まれる化学物質から、ペットやカビ・細菌・ダニが起因する有機物・飲酒や喫煙・医薬品に至るまで、実に様々で多岐にわたります。

そして、これら個々の物質の摂取は、人の健康に影響は少ないとされておりますが、基準の定められていない物質も多数あり、これらの長期的摂取や複合的な摂取についても問題視されており、欧米などでは厳しい制限や使用禁止の物質も存在しているのが実状です。

そして、食生活や生活習慣はもちろん、個人の遺伝子や体質・換気や冷暖房・清掃具合などの住環境もそれぞれで、なかなか解明するのは困難なのが現実です。

資格を取得するために、環境中のアレルゲン全般について、改めて勉強しましたが、基本はやはり出来るだけ化学物質を取り入れない生活とビタミンやミネラルバランスの取れた食に適度な運動を心がけ、体内の代謝や解毒に加えスムーズに排泄することがとても大事です。

その上で、室内の換気・清掃・温度と湿度がコントロールされた空気のバリアのない住まいの中で、良質な睡眠をとり、心身のストレスを解消し、免疫力を高めることが、何より重要だということを再認識した次第です。

今や、国民の半分以上の方々が何らかのアレルギーを持っているとも言われておりますが、誤った診察や医薬品によって、なかなか改善されなかったり、副作用により、さらに悪化するケースも少なくありません。

そして、次から次へとアレルギーを引き起こすアレルギーマーチに悩む方も多く、病院を転々とする医療ジプシーが多いのも、アレルギー疾患の厄介なところです。

また、環境中にあふれる化学物質は、アレルギーのみならず、ガンや糖尿病などの生活習慣病のほか、認知症やアルツハイマー・発達障害や生殖機能にまで、様々な影響を及ぼしていると思われるものが少なくありません。

私もアトピーでしたが、娘2人もアトピーに悩まされ、家内も喘息でしたが、現在はほぼ完治しています。

多少、私見も入りますが、なかなかメディアでは取り上げられることの少ない問題点などにも、触れていきますのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

※ 昨年、福祉住環境コーディネーターの資格も取得しましたので、在宅介護に適した住まいのご相談もお気軽にお申しつけ下さい。