MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

ご来場プレゼントQUOカード
下へたたむ

ご来場プレゼント

QUOカード

webフォームからご予約いただき、「大東住宅」の展示場へ
はじめてご来場 1家族1回限り、QUOカード1,000円分をプレゼント!

ご予約はこちら

そろそろお家も衣替え

暖かい家から爽やかな家へ、ソーラーサーキットの家もそろそろ衣替えの時期を迎えます。

季節にあわせて衣替えのできる開閉の技術は、ソーラーサーキットの家の大きなメリットの一つです。

外気温が20℃以上になりましたら、適時、床下ダンパーを開放し・小屋裏ファンのスイッチをONにして、床下や壁の中に空気を通してあげて下さい。

これは、押入れにしまっておいた布団を外に干す感覚で捉えていただけるとわかりやすいと思います。

家と住む人の健康をいつまでも守るためにも、ダンパーを開放して、構造部分にも爽やかな空気を送り込み深呼吸をさせてあげるのです。

壁の中にも空気が流れていると思うと、何ともいえない爽快感が味わえることでしょう。

また、朝の最低気温が15度以上になりましたら、常時開放でもOKですが、15度を下回ると肌寒く感じる場合がございますので、そのような時はお手数ですが夕方にでもダンパーの閉鎖をお願いいたします。

何か所も開け閉めするのが、面倒という方はとりあえず2.3か所でも全然OKですし、お休みの時だけでも構いません。(この辺はあまり難しく考えなくても大丈夫です。)

自動で開閉するSC ナビゲーションを設置しているお客様は、スイッチを春モードにオンするだけで、外気温に合わせ自動開閉します。

この一年で一番気持ちのいい時期はあっという間に終わってしまいます。

梅雨に入るまで、しばしパッシブな暮らしをお楽しみ下さい。

また、窓は明けてもいいんですか?というご質問を時折いただきますが、窓を開けて人が心地よいと感じる時は、四季を問わずどうぞご自由に窓を開けて下さい。

窓明け換気は何と言っても、換気の王様です。外の温度・湿度・雨・風の状況を考慮の上、上手にご活用ください。

ソーラーサーキットの家では、自然のエネルギーを活用するとともに、自然と仲良く暮らす事も快適に過ごすための大きなポイントですのでよろしくお願いいたします。