MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

職人さんはすごい!

先日、オーダー建具の打ち合わせのため、建具屋さんの工房にお邪魔しました。

DIY好きの私には見る機械や材料が全て宝物に見え、終始目がハートマークになっていました。

 

工房に置いてあった、「暇なときに作ったという照明」、「お土産でもらったコースター」をご紹介します。

 

①ヒノキを組んで作った照明 ・・・ 組み立てキットで売ろうと思っているとの事。いくらにしたらいい?と聞かれましたが、このサイズ感、光の漏れてくる素敵さ見ると、安くみても14,800円くらいかな?とお伝えしたところ、1万円で売り出そうかな、だそうです。欲しい。

 

②ウォールナットのコースター ・・・ 材料の双方を切り欠き、それを組み合わせた、いわゆる組子です。素敵すぎる。デザイン適当と言ってましたが、やはりプロは違います。

 

職人になるには10年くらいで、そこから一流になれるかどうかは、ほんのひと手間二手間を惜しまず出来るかだと言ってました。

職人さん、かっこいい!