MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

2023年 初日の出

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

旧年中は大変ありがとうございました。

私事ですが、ここ数年初日の出を自宅近くの山より拝んでいます。

今年は快晴で多少の寒さでしたが、綺麗な初日の出を拝見できました。

初日の出を拝む意味を調べると下記の内容がありました。

※ 「初日の出」を見る意味とは、日本では古来より、初日の出とともに年神様

(毎年お正月に各家にやってきて豊作や幸せをもたらすとされる神様)が現れるとされ、

おめでたいと考えられていました。 初日の出を拝むことで、年神様にその年の豊作や幸せを祈る意味があります。

このような意味をもたらしているようです。

※ その他にも諸説があるようですが、古くは平安時代初期に四方拝と呼ばれる元旦の儀式を行うようになり、

それが庶民にも広がり元旦のお祝いが行われるようになりました。

明治以降からは日の出と共に歳神様が降臨されると信じられるようになり、

直接初日の出を目にして、一年の健康を祈願したそうですよ。

 

いろんな言われがあるようですね!!。私個人的には、今年一年間、健康で安心・安全な生活を過ごす事が

できるよう、お願いをしました。

その他にも、私のブログを拝見していただいた方々に幸運が舞い降りるよう、お願いをしました。