MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

住まいのDIY講座 No.48 ~住まいをアンチエージングする~

新しいお家も、年齢を重ねると傷んでくる部分もあります。今回はお家の中(内装)を少しでも若返らせるテクニックについてです。

 

スイッチプレートや給湯器リモコン、古い家電も含めてご自宅に黄色く変色したプラスチックはないですか?ここを新築のように白にするだけで、結構見た目も何年か若返って見えそうです!

 

そもそも何で黄色くなるのか、Google先生に聞いてみました。

『熱劣化によってプラスチックの分子が熱の影響を受けると、空気中の酸素と反応して過酸化物となり、この反応の中で発色団(変色の原因となる分子構造)が生まれます。これによって、プラスチックに黄変などの変色が発生するのです。』

この記事参考にわかりやすいです。

https://www.threebond.co.jp/technical/familiar-queries/yellowing/

今は製造工程での添加剤や温度などの工夫でマシにはなっているようですが・・・

 

ではこれを真っ白にするテクニックです。使うのは酸素系漂白剤と紫外線(太陽光)だそうです。動画ではつけ置きしていますが、液が蒸発しないように、ジプロックやサランラップを活用しても良いと思います。

 

当たり前ですが、プレートだけ外して漬けて下さいね。間違っても基板ごとつけないように・・・(笑)