MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

電気代の補助がいずれ?終わります

電気代の高騰が止まりません(涙)

10月分の電気料金全社で大幅値上がり – Yahoo!ニュース

 

これからさらに気温が下がり始めますが、暖房代のことを考えただけで恐ろしくなります。

特に震災前に建築された方は蓄熱暖房機をご使用の方も多いと思います。これを機にエアコンに切り替えてみませんか?

 

蓄熱暖房機は本当に暖かい暖房機なのですが、原発稼働時代に余った深夜電力を消費するために推奨されていた暖房器具で、深夜電力の電気代が上がってきた昨今、電気代が高くなる原因ともなっています。

というのも電熱線で発熱したエネルギーをレンガに蓄熱するという原理で、1の入力エネルギーに対して1の出力と言われています。

 

一方エアコンは、1の入力に対して4~7くらいのエネルギーを出す(APF=4~7)ので、より『エコ』だと言われています。

ただエアコンに入れ替えるお金がもったいない・・・とお感じの方、月1~2万、控えめに見て1シーズンで5万削減できるとすると、小型エアコンなら3年でお釣りがきます。

東北電力エコ替えキャンペーンによると、約45,000円/月の削減効果と記載ありました・・・ホントかな(笑)?

 

また3月までですが、東北電力からも補助金のお知らせが来ています。

蓄暖を撤去し、エアコンを2台入れると、DコースとJコースなので、7.5万円の補助が出ます。

エコ替えキャンペーン|東北電力 (tohoku-epco.co.jp)

この機会に是非ご相談ください。