MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

長期金利一時0・970%まで上昇

色んなニュースでも報道されている通り、金利が上がっています。

長期金利一時0・970%まで上昇、10年5か月ぶりの高水準 – Yahoo!ニュース

 

コメント見ると、「大変だ!変動も上がるから固定に切り替えないと!」という書き込みありますが、このブログをご覧になった方は決して焦って借り換えるようなことはしないでください。

 

なぜなら、今変動金利は低く、固定金利は高いですが、この先変動金利が上がるという確証なんてこれっぽっちもないからです。

もちろん上がる可能性もゼロではありません。ただ短プラ連動の変動金利をここ数年で固定金利を上回るまで上げるはずもなく(そんなことしたら、ローン持っている多くの国民、銀行からお金を借りている多くの企業が潰れます)、上げたとしても数十年で1~2%上げるのが精いっぱいだと思われるからです。

数十年で変動金利が2%上がったところで、固定金利で支払う利息分よりずっと少なくて済みます。

 

本当に焦って借り換えるなんてことはせず、是非一度ご相談ください。

色んなシミュレーションから、どうするのが有利か、ご提案します。

 

例ですが、残り2500万・25年で変動0.6%で借りている方を例に取ると(繰り上げ手数料や借り換え諸費用は無視して)

フラットに借り換えた場合 25年間 1.96% 利息合計664万
変動で金利がこのまま変わらない 25年間 0.6% 利息合計193万
変動で金利がすぐ上昇 25年間 1.6% 利息合計535万
変動金利じわじわ上昇 5年金利そのまま
その後10年1%アップ(1.6%)
最後の10年1%アップ(2.6%)
利息合計471万

 

ご自身のシミュレーションやご相談をご希望の方は↓までメールくださいませ。

加納 t-kano@daitojyutaku.co.jp