MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

断熱性能より大事?な気密性能

家を建てる際の優先順位のかなり高い位置にある(最上位?)、「暖かい家にしたい」、これには何が大事でしょうか?

 

ぱっと思いつくのは断熱性能ですが、実はもっと大事なものがあります。しっかり断熱しても隙間だらけの家では暖かい訳がない・・・、そう気密性能です。

ちなみに断熱性能は、昨今省エネ住宅が国の施策でもあり、必須性能であって、断熱材をいい加減に施工する会社はもう無いと思います。しかも断熱性能は、長期優良住宅や一般住宅でも求められる性能になっており、計算値があって数字で出て来ます。

 

ですが、気密性能は・・・、なんと何の基準もないんです。

 

もちろん各社「高気密高断熱」と言っていますが、実際測ってないどころか考慮もしてない家が世の中にはまだまだ多くあります(信じられませんが)

 

何度かご紹介している↓のYoutubeチャンネルは、いかに気密性能が大事かを説いていて、大手ハウスメーカー丸裸企画などもやっているので、気密性能の重要性がよくわかると思います。

 

お家を建てるパートナーを探す際は、

・気密測定を工事中、完成前の2回実施している

・保証値や上限値を持っており、最低でも1.0を下回る

・実績値をデータで見せてくれる

の会社を是非お選びください。(弊社ですwww)