MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

育美さんの語るソーラーサーキットの家とは

<br />家族物語のパーソナリティ熊谷育美ちゃんが「ソーラーサーキットの家」を語るとこんな感じになります。 健やかな暮らし「家族物語」の収録より<br /><br /><br />-------------------------------<br /><br />今日は、”季節に合わせて衣替え”というソーラーサーキットの仕組みについてお話ししたいと思います。<br /><br /> 私達が、着るもので暑さ、寒さを調整するように、家も冷暖房に頼らずに、季節に応じて衣替え出来たら嬉しいですよね~!<br /><br />その願いを叶えたのが、外断熱と二重通気の技術なんだそうです。 <br /><br />まず、基礎・柱・屋根といった家の構造の外側を断熱材ですっぽりと囲んで外の暑さ・寒さを遮断します。<br /><br />そうすると、壁の中には断熱材が入らないので、構造の中には、空気の通り道が出来ますよね~。 <br /><br />そして、床下と小屋裏に設けたダンパーを冬は閉鎖して断熱性と気密性を高め、夏は解放して、通気性を高めて、床下の涼しい空気を壁の中に送り込み、熱くなった空気を小屋裏から追い出してしまうんですって! <br /><br />こうして、断熱性と通気性という本来は相反する性能を両立させることで、季節に合わせて衣替えし、省エネで快適・そして住む人と建物の健康をいつまでも守る長寿命の住まいが実現できたわけです。<br /><br />さすが、シンガーソングライター。上手に要点をまとめていますよね。<br /><br />放送は、来週金曜日18時40分の予定ですのでお楽しみに!<br />