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私のお勧め本NO-2

今回お勧めしたい本は、地元宮城県出身で著者の安田 正氏『超一流の雑談力』をご紹介します。

 

私も永年住宅営業していて、日頃お客様との商談でこれで良いのか不安となります。

 

そんな時、書店で手にした本です。

 

①内容は、お客様との商談で雑談をどのように、どのような言葉で、どのような内容、どのタイミングで話すかです。

 

②『意味のない雑談』から、『超一流の雑談』に変えるためには、どのようにしたら良いか。

 

③雑談とは、意味のないムダ話をすることではありません。

 

④雑談のレベルによっては、お客様との合う約束が以下の内容で変わります。

約束が取りにくい、又は一度は取れても二度目が取れにくい内容

『声が小さい、声が低い』・『話がおもしろくない』・『自分が話すことばかり考えている』・

『リアクションがなく、もしくはワンパターン』・『質問をしない、質問が的外れ』の場合が多いとの事。

約束が取りやすくなる傾向の内容

『声をいつもよりも3音くらい高くする』・『相手が聞きたいと思う話をする』・『相手の言いたいことを理解してから話す』・

『あいづちやうなずきのバリエーションを増やす』・『質問で上手に会話を広げる』を心掛けると変わるとの事。

 

⑤お客様との商談で雑談をどのように利用するかによって、

三流は、雑談で相手を不快にし、人に嫌われ帰り。

二流は、何も生み出せない雑談をし、すぐに顔と名前を忘れられ。

一流は、雑談で信頼を築き、たった一回の雑談で親友になれる。

 

私も20年程前(前会社)に、3回ほどプロの先生からご指導していただいた経験があります。

今回読書してみて改めて、沢山営業として反省と勉強が出来ました。営業は未知の世界と感じています。