2024年6月29日
仙台市 HY様邸の暮らしとこだわり
暮らしの中心に“木のぬくもり”を。
毎日を心地よく、そして自分たちらしく過ごせるように。
そんな想いをカタチにしたお住まいが完成しました。
まずは外観からご紹介します。
仕上げは、塗り壁と木目柄の軒天でやわらかく、あたたかみのある印象に。
玄関ポーチには一部タイルを使用し、素材感の変化を楽しみながらも、全体はシンプルにまとめています。
ナチュラルでありながら、どこか繊細さも感じる、上品な外観に仕上がりました✨
玄関に入ると目に飛び込んでくるのは、大きめに設けた玄関ニッチ。
こちらは塗り壁で仕上げ、空間にふんわりとしたやさしさを加えました。
ご友人が描かれた絵を飾る予定とのことで、注文住宅らしい“こだわり”が感じられるポイントに。
より雰囲気が出るよう、ニッチ内には照明器具を仕込み、光の演出もプラスしています。
1階の床材には、無垢の桧フローリングをご採用いただきました。
足ざわりのやわらかさや木の香りに包まれると、つい深呼吸したくなりますね。
建具は無垢のパイン材で統一し、テレビ背面には桧の羽目板を。
木の豊かな表情が広がる、あたたかみあふれる空間となりました。
キッチンには、奥様お気に入りのグリーンのアクセントクロス。
サンゲツ社のモリスシリーズから選ばれたグリーンは、ナチュラルな空間に上品な彩りを添えてくれています。
カップボード上には飾り棚を設けて、お気に入りの雑貨を飾る楽しみも。
床材には石目柄のシートフローリングを選び、お手入れのしやすさにも配慮しています。
間取りの中で、特にこだわったのが動線。
洗面脱衣室へは、玄関からもキッチンからもアクセスできる回遊動線をご提案しました。
さらに、室内干しスペースを2階に設けるプランだったため、
「1階で洗濯→すぐ階段→2階で干す」という家事の流れもスムーズになるように設計しています。
暮らしの中で“ラク”を感じていただけたらうれしいです✨
主寝室は、天井を木目柄クロスで仕上げました。
夜の時間をやさしく包み込んでくれるような、落ち着いた空間に。
素材の心地よさ。日々の使いやすさ。
そして、暮らしの楽しさ。
そのすべてを大切にしながら、ひとつひとつご一緒に形にしたお住まいです🏠
☆おわりに★
🌿 K様、素敵なおうちづくりに携わらせていただき、ありがとうございました。
この場所で、ご家族のあたたかい日々が育まれていくことを、心から願っています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
- 伊藤千佳