MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

フィトンチッド???

 今や日本はITだとかユビキタスだといっている間に、<br />スピードと結果が求められるストレス社会になっていると思いませんか。?<br /><br /> そんな社会の中、手軽にリフレッシュできるアロマセラピーが普及しているのは承知の通りです。<br /><br /> あの独特の香りが、疲れた私たちをリラックスさせてくれてます。<br /><br /><br />『フィトンチッド』とは、樹木が空気中に発散するさまざまな揮発性の香り物質のこと。<br /><br /> ストレスを感じると高まる『怒り』・『緊張』・『疲労』<br />・『抑鬱』という感情がそれを吸うことで減少するそうです。さらに血圧の低下、脳の活動の沈静化、そして作業効率が上昇するという実験結果もあるそうです。<br /><br />なるほど、よく森や林の中に入ると気持ちが落ち着くのはこういう効果のせいなんですね。<br /><br />自然に身をまかせる『森林浴』こそがリラックスする王道<br />なんですね。<br /><br />また、家に木を取り入れる事も大切にしていきたいですね。<br /><br /><br /><br />