MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

あなたの健康は家が決める・・・その3

  アトピーも軽くなったようです(N様)<br /><br />先日、アトピーと空気環境との関係を教えてください。との質問がありました。<br /><br />その関係は一概には、お応えできませんので、<br /><br />「ソーラーサーキットの家」にお住まいになっている、ご家族の声をあげさせていただきます。<br /><br /><br />■こちらのお宅を新築してどのくらい?<br /><br />  1年6ヶ月です。<br /><br />■住み心地はどうですか?<br /><br />  最初にいいなって思ったところから、なにも変わらずに、ずっといいなと思い続けられる家だと思います。<br /><br />■以前のお住まいは?<br /><br />  中古で、築20数年の家を買って、古い家に住んでいました。<br /><br />■前の家の不都合なことは?<br /><br />  家の中の空気が非常に悪い家でした。非常に湿度が高かったり、それから一度料理をすると、その料理のにおいが、その次の日の朝まで残ってしまうような、空気がよどんでいる印象がありました。<br /><br />■特筆すべきよかった点は?<br /><br />  家の中の空気がいつも、とてもきれいです。玄関を開けて家に入ったとき、空気がきれいで、気持ちいい空気になっています。ホコリがたまりにくくて、前の家に比べて掃除の回数がすごく減りました。<br /><br />■ご家族のことで気づいたことは?<br /><br />  娘は生まれつきアトピーで、前の古い家のときには、夜、寝ているとき、だいたい2~3時間は夜中に起きて、体中をかきむしることがよくありました。私もいつも体をさすってやっていましたが、新しい家になってからは、今まで、夜中にあれほどかゆがって起きていた子が、一度も起きずにぐっすり眠ることの出来る日が、何日も続くようなりました。親としては大変うれしいです。子供が苦しんでいるのを見るのはつらく、替わってあげられるものなら、と何度思ったことか。なによりもうれしかったことです。<br /><br />■新しい家になって変わったことは?<br /><br />  冬は、どこの部屋に行っても温度が同じなので、子供たちは家中を走り回るようになりました。夏は、エアコンをつけていなくても、外から帰ってきたとき、「わあ、涼しい」と言って入ってきます。年中、ホッとできる温度が保てていると思います。<br /><br /><br />アトピーが良くなった原因は、さまざま要素があってのことだと思います。<br /><br />このように、「ソーラーサーキットの家に住んでよくなった。」と、言っていただけること。<br /><br />「建ててよかった。」と言っていただけること。<br /><br />それが、私たちの一番の喜びです。<br /><br /><br /><br />