MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

『我が家が出来上がるまで』~自宅編 コラム3~我が家のこだわりポイント~

 

 

コラム3 『我が家のこだわりポイント』

 

 

 

 

 

 

リビングには大きな吹き抜けを設け、明るく開放的な空間にすることで、自然と家族が集まり、たくさんの時間が過ごせるよう、リビングを家の中心に考えました。

 

 

 

 

 

 

 

また、子供の成長の記録を常に見れるように、写真やお絵かき、工作物を飾れる大きめの照明付きニッチを設置しました。

 

 

 

 

 

 

まだ寒さが残る3月に引越し。子供が歩くか歩かないかの当時は、地べたに直接座っても冷えが無い我が家に、安心して遊ばせられました!

 

 

 

 

 

 

玄関を入ってすぐ横のスペースには、ダイニングではなく、私のPCスペースや子供のスタディスペースにし、家族のコミュニケーションが絶えないようにしました。

 

子供が大きくなったら、勉強道具やランドセルはここに置いて、ママと一緒に宿題です(^^♪

 

 

 

 

 

 

2階主寝室には欲しかった書斎スペースも作りました。

 

気配を感じたり、声が届くようにカウンター前には小窓を設け、作業中でも家族が気兼ねなく話しかけたり、入ってこれるように、壁や扉で仕切らない空間にしました。

 

 

 

 

 

 

 

共働きの私達には、朝と帰宅後はまさに時間との闘い(笑)

 

 

下着やタオル、着替えを部屋から持ってこなくてもいいよう、洗面脱衣室に収納を設け、朝の身支度やお風呂の着替えも、ここで完結出来るよう、工夫しました。

 

 

 

 

 

 

次回最終回のコラム4は、『実際に住んでみての感想』についてご紹介させていただきます。