MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

『我が家が出来上がるまで』~自宅編 コラム1-2

住宅の新築を決意したところで、家造りをどんな手順で進めて行けば良いのか、少し書いてみます。

 

 

 

 

家を建てるには『土地』が必要になります!

 

 

私の場合は、実家の隣に建てることが出来ましたので、土地を探したり、土地代がかかることはありませんでしたが、土地から計画される場合は、土地探しが重要になります。

 

 

ですが、土地探しの前にもっと重要なことは、自分の予算を確認することです。

 

 

 

 

仮に、自分の条件に合う土地を見つけたとしても、

 

・自分の理想とする家を建てることが出来る土地なのかどうか

 

・そもそも自分の理想とする家の間取りはどんな間取りで、どれくらいの大きさに

なるのか

 

・そして、自分の理想とする家はいくらで建つのか

 

・土地、建物、付帯工事、諸経費等、総額がいくらになるのか

 

・住宅ローンを利用するとして、お金を借りることが出来るのか

 

・借りることが出来たとして、支払っていけるのか

 

等々・・・・たくさんの疑問・不安が出てくると思います。

 

 

 

もし、土地を探す前に、

 

・自分の理想の間取りや大きさが分かっていて

 

・そして、建物の価格も分かっていて

 

・建物、付帯工事、諸経費等、土地以外に掛かる費用総額も分かっていて

 

・住宅ローンの事前審査も通っていて

 

・月々の支払額も分かっていて

 

・土地を探すときの注意点まで分かっていたら

 

 

先程の疑問や不安がない状態で土地探しや家造りを進められると思います!

 

 

 

インターネットや不動産屋さんへ行って土地情報だけ見ていても、疑問や不安を解消することは出来ません。

 

 

 

まずは、上記の疑問や不安を解消することから家造りを進めることをおススメします!

 

 

 

もちろん、私もそのお手伝いを全力でさせていただきます!!

 

 

 

また、家以外にも子供の成長や車の購入等、生活は続いて行きますので、平行してライフプランのご提案もさせていただいております。

 

 

 

 

上記の中で、やっぱり一番気になるのは『お金』ですよね!

 

 

私自身も住宅ローンを借りることが出来るのか不安がありましたので、まずは事前審査を行い、承認をもらったことで、安心して計画を進めることが出来ました。

 

 

 

 

 

上記の疑問や不安をクリアした上で、一般的な土地購入の流れをご紹介いたします。

 

 

買いたい土地が見つかる

 

 

買付証明書 記入・提出(売主様へ買う意思を示す)

 

 

売渡承諾書 受取(売主様より売る意思を示してもらう)

 

 

融資 仮審査

 

 

仮審査承認

 

 

土地の重要事項の説明、契約

 

 

詳細なプラン、仕様の打合せへ

 

 

 

以降の流れは、次回にご紹介いたします。

 

 

 

次回コラム2は、『我が家のコンセプトと想い』についてご紹介させていただきます!