MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

『我が家が出来上がるまで』~自宅編 コラム1~自宅新築までの経緯と決意~

今回、『我が家が出来上がるまで』と題しまして、自宅新築の決意やコンセプト、こだわりポイントや住んでみての感想、家造りの流れまでコラム形式でご紹介させていただきます。

 

 

今後の家造りのご参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

コラム1 『自宅新築までの経緯と決意』

 

 

 

『エアコンを使わなくても涼しいよ』

 

『大東さんで建てて本当に良かった』

 

『冬の早朝、台所作業も苦じゃなくなったよ』等々、オーナー様からのお言葉や、

 

常に展示場で建物の性能や快適さを実感していることから、

 

やっぱり自分も住んでみたいという思いは強くなり、子供の誕生を機に、妻と相談して自宅の新築を決意いたしました。

 

 

築40年以上の古く隙間風だらけの実家や一人暮らしをしたマンション、新婚生活を送ったアパート等、様々な建物を経験して来ました。

 

これまでの住まいは、夏は暑い・冬は寒いのは【当たり前】、そう思っておりました。

 

しかし、大東住宅の外断熱の家が私の【当たり前】だった常識を一気に吹き飛ばしてくれました。

 

大東住宅の建物の特徴を具体的に挙げると、

 

・建物全体で温度差が少なく、どこの部屋に居ても快適に過ごすことが出来る

 

・建物全体で温度差が少ないので、結露の発生を抑えることが出来、結果住む人の健康

を守り、建物も長持ちする(劣化が少ない)

 

・熱損失が少ない(隙間が少ない)ので、少ない力で建物を暖めたり冷やしたりする

ことが出来、それが長持ちする。結果、光熱費を抑えることが出来る

 

・断熱材で建物をすっぽり覆っているので、すべてが室内空間になり、屋根裏や床下

部分などすべてを有効に活用することが出来る

 

・床下、屋根裏、壁の中など、すべて標準で点検口を設置するので、いつでも家の状況

を確認出来る

 

 

等々・・・・・メリットを挙げれば切りがありません。

 

 

この『家』であれば、大切な妻や子供が、毎日健康に快適に過ごすことが出来ると確信し、迷いなく大東住宅で家を建てようと決意いたしました!

 

 

 

コラム1-2へ続きます。