MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

仙台の日本一といえば

役に立たないトリビアの泉のコーナーです。
 

我が町・宮城県、もしくは仙台にある日本一、何が思い浮かびますか?思いつきですが、
ホヤの消費量?、せりの生産量?、その他知りたい方は、下記をご参照下さい。
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3loc04.html
https://www.pref.miyagi.jp/release/ho20190422.html

今回ご紹介するのは、誇っていいのか微妙な日本一です。

①六丁の目交差点
普段何気なく走っている六丁の目交差点と箱堤交差点、噂によると日本一車線数の多い交
差点第1位と2位だとか。確かにすごい車線数で圧倒されます。
写真は上が六丁の目、下が箱堤、何車線あるかは目がチカチカしてわかりません。


 

②蒲生干潟にある日和山
先日20年ぶりくらいに行ってみました。日本一低い山です。それ山っていうのか?という
ツッコミは現地で山に向かってしてください(笑)。以前は6mだったのが、天保山の
4.5mに抜かれたのですが、震災の津波で削られ3mに。そして晴れて日本一奪還??
山開きもあり、現地にはクマ出没注意の看板も。海と山、どちらに行こうか迷っている方
はこちらへどうぞ(笑)