MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

住まいのDIY講座 No.32 ~水回り修理の問い合わせ先~

賃貸の方は別として、戸建ての方は自宅の備品が壊れても自分で修理依頼が必要です。
多くの方は、家を建てられた会社に連絡すると思います。それで正解です。
特に、家の構造やその会社独自の工法に関しての補修は建てた会社に頼んでください。

ですが、トイレからの水漏れ、キッチンの食洗器が壊れた等々、ある程度どの会社でも
対応できることもあります。

今回は、住宅設備(キッチン、お風呂、トイレ等)が壊れた際の修理について。

実は私たち住宅会社でも手出しできないことがあり、お客様からの修理依頼にメーカー
に修理依頼をかけるだけというのもあります。それならご自分で・・・、これも立派な
DIYです。お使いの方からの直接の依頼じゃないと受け付けないといわれることもあった
りします(汗)

修理依頼をする場合は
◆まず何が不具合かを明確にし、できれば写真で残すこと
◆使っている備品が何年製の何という型番なのかを把握する

例えばキッチン、洗面。たいていシンク下の引き出しを開けたどこかにシールが貼ってあ
ります。
 

また修理依頼で最も多いトイレもふたの裏だけでなく、便器の脇にもシールがあります。
  

お風呂はわかりづらいですが、お風呂に入るドア/戸の枠の上に貼ってあったりします。

その他、メーカーによってどこにシールがあるかはマチマチですが、各メーカーの修理
依頼のページにその辺も載っています。

下記問い合わせ先ですので、Let's DIY。

【タカラスタンダード】 
https://www.takara-standard.co.jp/support/
https://www.takara-standard.co.jp/support/after/stock_number/

【LIXIL】
https://www.lixil.co.jp/inquiry/consumer/contact_tel.htm
https://www.lixil.co.jp/support/purpose/owner_registration/registration_number/

【TOCRAS(旧YAMAHA)】
https://www.toclas.co.jp/support/

【TOTO】
https://jp.toto.com/support/repair/request/

【Panasonic】
https://sumai.panasonic.jp/support/repair/

【クリナップ】
http://cleanup.jp/support/repair/

その他、NIAX、サンウェーブはLIXILの修理依頼へ。それ以外の会社は・・・、Webで
森田健作、じゃなく検索してください!

加納