MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

お得な夜間電力を有効に

70%を超える湿度は黄色信号・80%を超えると赤信号で、カビもダニも虫も細菌も増殖し、人と住まいの病を引き起こします。

この時期の体調不良の原因は様々ですが、高湿度による空気の汚れが、最大の要因だと私は思っています。

消臭抗菌スプレーや芳香剤を多用するご家庭も多いのですが、空気はきれいになる訳ではなく、逆に化学物質によって健康を阻害する場合があるので注意が必要です。

いよいよ暑くなり、我が家のリビングも湿度が高くなってきました。

まだそんなに暑くないので、とりあえず夜間だけ、リビングのエアコンをつけていますが、寝起きると、リビングの湿度は10%ほど低下しています。

オール電化で、時間帯別契約の方は、料金の安い夜間だけでも、エアコンを除湿運転すると大分カラッとします。僅か1日20円~30円位でOKです。

湿度が10%違うと、体感温度も1℃変わると言われていますので、出来るだけ60%前後の湿度を心がけて頂きたいと思います。

※ 今朝の我が家のリビングです。湿度が50%台だと室温28℃位でも暑さは感じず、実に爽やかです。熱中症は家の中で一番多く発症しますのでくれぐれもご注意ください。