MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

ストレスフリーの住まいを

新型コロナによって、家にいる時間が多くなり様々なストレスを感じながらの生活を強いられている方も多いのではないでしょうか。

そうしたストレスを出来るだけ解消し免疫力を向上させるためにも、住み心地のいい家で暮らすことがとても重要ですが、家の寒さや暑さ・湿気(乾燥)や臭い・音など、暮らしの中で感じるストレスは、何気に多いのではないでしょうか。

ソーラーサーキットの家のメリットは、多々ありますが、一番のメリットは、日々の暮らしの中で、生じるこうしたストレスをほとんど感じずに生活が送れることではないかと思います。

そして、掃除や洗濯・炊事といった通常?奥様の役割となる家事の負担が大分減少するのが外断熱の家での暮らしで、住んでから一番喜んでいただけるのは、間違いなく女性の皆さんです。

一般的に、家事に要する時間は、1日5時間と言われておりますが、凍てつく寒さや、暑い中での炊事や洗濯などの家事労働は、想像以上に過酷で、心身ともに大きな負担となります。

外断熱の家に暮らすとなぜ家事がラクになるのでしょう。

気密性能が高い外断熱の家では、ホコリや花粉・虫などもほとんど侵入せず、掃除機をかける頻度が少なくなり、掃除が本当にラクになり、女性の皆さんが苦手な虫にも悩まなくてもOKとなるのです。

もちろん、結露による窓ふきや、カーテンの汚れ、サッシの溝の掃除も少なくなり、家の中での物干しも、短時間で乾くので、あのいやな部屋干しの臭いからも解放され、香の強い柔軟剤も必要なくなります。

カビも繁殖しにくくなり、カビ取り剤やカビの臭いを抑えるための、消臭剤や芳香剤・クローゼットの防虫剤も必要なくなるのです。

キレイな空気の中で、温度差もなく、冬暖かく、夏爽やかな室内環境での家事は、これまで辛かった家事を楽しくさせてくれると多くの女性の皆様に喜んでいただいております。

乳幼児や小さなお子さんの子育て中の、ママにも好評で、オムツの交換や授乳が辛くなくなったという声や赤ちゃんが、ぐずったり泣いたりするのが、大分減ったという話もよく聞きます。

想像するに、ぐずったり泣くことでしか、意思表示の出来ない赤ちゃんも、快適な住み心地によって、心身に及ぼすストレスが解消され、機嫌がよくなるからではないでしょうか。

体温の調節や免疫機能が未発達の乳幼児は、空気の汚れや温度差による体の冷えは、大人以上に影響が大きいと、ナイチンゲールは看護のバイブル「看護覚え書」の中で説いています。

そして、室内の空気環境と温熱環境を整えることは、乳幼児やお年寄り・病人ばかりでなく、健康人にとっても、免疫力と自然治癒力を高めるために、何より重要だと言っているのです。

他にも、これまでの暮らしが一変するかのような、数多くのメリットがあるのが、外断熱の家での暮らしで、日々生じる様々な不満やストレスが解消し、時間や家計にも余裕が出来て、笑いの絶えない毎日が送れるようになるのです。

外断熱での暮らしは、女性の皆さんに「楽」という大きなメリットをもたらし、家族の誰もが幸せを実感できるストレスフリーの住いと言えるのです。

一般的に、家づくりは女性主体で進められるケースが多く、インテリアやデザインなどを重視する方も多いのですが、住んでから外断熱のメリットを一番享受するのは、女性の皆さんなのです。

将来、必ず奥様に感謝されますので、男性軍の方々は、家の肝心な性能だけは、面倒くさいと思ったり、任せっぱなしにせずに、是非、奥様を説得していただきたいと切に願う今日この頃です。