MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

ソーラーサーキットの家が夏爽やかな理由②

ソーラーサーキットの家には、高性能なSC-SV換気システムが標準装備されています。

基本的な機能は、熱交換型の第一種換気ですが、外気温によって、熱交換フィルターを通過させず、そのまま外気の導入を図る普通換気モードに切り替えて使うことも出来るいわば衣替え出来る換気システムと言えます。

熱交換型の換気システムは、冷たい外気を室内温度に近づけ給気し、冷気の侵入や光熱費の上昇を抑えるので、寒い時期は有効ですが、夏の場合は逆効果になるケースが生じます。

例えば、夜間や早朝は外気温が下がり、室内よりも外の方が涼しくなるケースが多々あります。

SC-SV換気システムは、室内温度よりも外気温が低い、主に夜間から早朝にかけてその威力を発揮いたします。

室内が28℃だっとして、外気が20℃~25℃になった場合には、熱交換ぜずに、涼しくなった空気を、そのまま室内へ取り入れる方が、室内温度が低下するのは、ご理解いただけると思います。

つまり、外の涼しい空気をそのまま室内に取り入れることで、夜間から早朝にかけて、室温を下げるので、目覚めた時には、実に爽やかな環境で、朝を迎えることになります。

そして、朝の室温を低く抑えることで、日中、外気温が上昇しても、室内の暑さを感じるまでに時間がかかり、エアコンに頼らなくても爽やかな室内環境が持続するのです。

ようするに、夜間に窓を開けずとも、涼しい夜風を取り入れることが出来る家というわけです。

もちろん、室内温度より外気温が高くなる日中は、熱交換機能がはたらくので、室内の温度上昇を抑制します。

つまり、換気によって室内に直接取り入れる涼しい空気と、昨日に、ご説明したインナーサーキット(内部通気層)の二重の効果で、昼間に熱せられた構造内と室内を同時に冷ますことができるわけで、一般の高気密・高断熱住宅に見られがちな熱ごもりによる暑苦しさとは、比較にならないほど爽やかな室内環境が創り出されるのです。

このように、SC-SV換気システムは、冬の快適性と同時に、夏の快適さも実現するために開発された換気システムであり、夏場でもほとんどエアコンを使わずに過ごしている方も多いというのは、外断熱と二重通気の機能にくわえ、SC-SV換気の相乗効果も発揮されるからなのです。

寝苦しい夏の夜も、エアコンがなくてもぐっすり眠れる家。

そうした願いを叶えてくれるのが、ソーラーサーキットの家です。

※ 熱交換と普通換気の切り替えは、自動タイプ(オプション)もございますが、標準タイプは、スイッチの切り替え式で、夕方から夜にかけて普通モードにして、朝起きたら熱交換にしていただくだけでOKですのでよろしくお願いいたします。