MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

ソーラーサーキットの模型を手作りしてみました

本社ショールームや展示場に、リアルサイズのソーラーサーキット模型を置くわけにもいかず、持ち運び出来て打ちあわせの時などにも使える模型がないかと考えていましたが、それなら手作りしてみようということで、工作教室のお時間です。

 

ホームセンターで売っている桧の10×10や10×15を柱・梁として使用し、間柱、土台、筋交い、小屋束、母屋などを組み立てていきます。

そこから先、少し途中の写真を撮り忘れましたが、床や外壁を貼って、ついでに基礎も作り外断熱の内側の通気層を見えるように作っていきます。

最後に通気層を赤い矢印シール貼って完成、卓上サイズのソーラーサーキット模型です。

作成中は家族に邪魔扱いされ、飼い猫にいたずらで倒され、でも何とか完成に漕ぎつけました(笑)。細かい部分では実際と違うところもありますが、ソーラーサーキットの説明には十分かと思うので、東口展示場と本社ショールームに設置しました。

 

アニメーションでソーラーサーキットをご説明した動画はこちらです。是非ご覧下さい。