MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

ご来場プレゼントQUOカード
下へたたむ

ご来場プレゼント

QUOカード

webフォームからご予約いただき、「大東住宅」の展示場へ
はじめてご来場 1家族1回限り、QUOカード1,000円分をプレゼント!

ご予約はこちら

自分にできること

私たちは地球に暮らしていて、弊社は大きな意味で地球を大切に生きることを提案しています。
家づくりの地産地消を提唱し、快適に過ごすため空調にかかるエネルギーが少なくて済む工法を採用しています。
木材のできる限りの地産地消は輸送エネルギー削減に寄与し、地域の森林環境や海への良い影響などにも期待してのことです。(詳しくはHPの記事で!)
快適に過ごすための工法採用は『家そのもの人の健康を守ることになる』という事もお知らせしたいコトのひとつです。
こうして、自分たちを守り地球を守るってどういう事だろう、自分にできることって何だろうと考えています。

で、私が始めた小さな一歩。自宅でコンポストのようなものを作り生ごみをゴミとして出さない工夫です。
土のバクテリアの力を借りて毎日出てしまう生ごみを処理してもらう作戦。

生ごみは水分を多く含んでしまっているので焼却には大きな負担をかけてしまう存在なのでずっと気になっていました。やってみる価値はあるかなと思ったわけです。
やってみたら、これが、面白いのです。一般的なコンポストとは違うので、「堆肥ができて土が増える」こともありませんし、虫もわかないし、ニオイもありません。
なんで、なんで~ となり、次に埋めるのが楽しみとなり、うわー!消えてる!! と 埋めた後を掘り返しては確認してほくそ笑む、となっています。
以前、打ち水で真夏の気温を下げる効果実験で全国で同じ時間に打ち水をやったというニュースを覚えていませんか? 結果として少し気温を下げることができたというものですが、一人一人が少しずつ実践できれば、大きな結果をもたらすことができるいい事例だと思っています。
そんなわけで、少し手間をかけて、自分にできることやってみています。

マイキャンペーン実施中   ( *´艸`)

長くなりましたが、このテーマ また報告させてくださいね。