MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

宮城県、大躍進!

昨年まで宮城県が全国最下位のものがありました。案外笑って済ませられない順位で、「歩行者がいる横断歩道での車の一時停止率」です。確か20台に1台くらいしか止まらないとか。。。

近所の小学校の通勤路を見るとそんなことはない気がしていましたが、これが今年は大幅に向上して全国4位、2台に1台が止まるようになったそうです。

河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (kahoku.news)

 

こういう調査は、各県に同じ交差点があって、同じ人数、年齢等の歩行者がいる条件で比較しないと結構誤差が大きくなるとは思いますが、それでもこれだけ躍進したのは確実に止まる車が増えたということだと思います。

いや~嬉しい。是非、一人一人の力を集結して、マナー全国1位の県になりたいと思う今日この頃です。