MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

ご来場プレゼントQUOカード
下へたたむ

ご来場プレゼント

QUOカード

webフォームからご予約いただき、「大東住宅」の展示場へ
はじめてご来場されたお客様に、QUOカード1,000円分をプレゼント!

ご予約はこちら

住まいのDIY講座 No.37 ~棚の高いところが届かないときは~

最近は脱衣所やパントリーなど、可動棚で結構高い位置まで物を置けるように作る家が多くなっています。ただ、私のように身長が高くなかったり、棚に奥行があったりすると、上の段のものが取り出しづらいことが多々あります。

 

そんなときは、「自在ばね圧キャスター」を使ったステップはいかがでしょうか?

17399 自在バネ圧キャスター ハイロジック 58904377

これは無負荷の普段はキャスターですが、一定以上の荷重がかかるとタイヤ部分がへこみ、ストッパーがかかるものです。今回、脱衣所に棚があって、さらにアイロン掛けなどもできるのカウンターがあるで、そこの椅子も兼用ということで自作してみました。材質はヒノキの幅接ぎ材(t30)、上のみ耐水性を持たせるのに蜜蝋塗りで仕上げました。

 

写真一枚目、引き出したところ。乗ってもよし座ってもよし!

写真2枚目、棚の最下段に収納したところ

プレゼント、喜んでもらえるかな?(自分が作りたかっただけという話はさておきwww)