MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

ご来場プレゼントQUOカード
下へたたむ

ご来場プレゼント

QUOカード

webフォームからご予約いただき、「大東住宅」の展示場へ
はじめてご来場されたお客様に、QUOカード1,000円分をプレゼント!

ご予約はこちら

土地の探し方~その1~

お家を建てる際は土地が必要ですが、今回その土地の探し方についてまとめてみました。

 

よく、こんな声を聞きます。「いい土地出たら進められるのに・・・」 それで多くの方は真っ先にネットの土地情報をご覧になります。

ただ少し乱暴な言い方ですが、多くの不動産屋さんは、土地を売ることがお仕事で、そこにどんな家がいくらで建って、借入してお引き渡しまでの諸々ある面倒な手続き等は世話してくれません。(面倒見てくれる人も時々いますが)

あくまでも建物を建てることを前提として土地を購入されるのであれば、住宅会社の人間と一緒に進めないと後で後悔してしまうことが考えられます。

 

なぜでしょうか?

 

仮にいい土地が出たとして

①土地購入の仕方(申し込み方、いつどういうお金が必要か、スケジュール)はおわかりですか?

②いろんな法規や高低差、解体/造成費用等々、家が建つ土地として適切かどうか判断付きますか?

③その土地を買った後、ご希望の建物が建つか、資金的な裏付けは大丈夫ですか?

 

今回、②についてお話します。私たちも「新規に土地購入・建て替え」に関わらず、土地については非常に慎重に多岐に渡る調査をします。これらをすべてご自分でやられるのであれば②の項目はクリアですが、本当にいい土地は一瞬で決まるスピード勝負、ご自身でこの調査を即日にやるのはなかなか大変です。

間違いなく、お好きなイメージの家を建てられたいということであれば、これらの項目については建物を建てる会社の人間に任せてもらった方が、私たちも安心です。建て替えの場合もこの調査は非常に大事なので、ここだけは遠慮なくお任せください。

 

ということで、結論としては、見て回ったすべての住宅会社に声をかけるのではなく、ある程度真剣に相談に乗ってくれる、気になる住宅会社2~3社に絞って、是非敷地調査の件、相談してみてください。