MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

建具の調整方法

 

 

10年以上お住まいの方からのアフター依頼で多いのが、開けづらい、異音がする、擦ってる気がするなどの建具のお悩みです。

特に引戸はレールの上を戸車が走るので、どうしても摩耗してしまったりで不具合が出やすい箇所です。

そこで今回、建具の調整方法をお知らせします。以外と簡単に出来るんですよ。

 

【引戸編】

 

レールに戸車が外れてないか、確認

 意外と外れた状態で開け閉めしているケースもあります。ちょっと持ち上げてレールにはめ込んでください。

 

建具と敷居の間で擦ってないか確認

 擦れていると木くずや金属も摩耗粉が出ていたりします。そのときは建具が下がっている状態です。持ち上げ方は図をご参考に!。

 

ドアの並行を確認

 枠との隙間を見ながら戸先側、戸尻側の上げ下げを調整します。

 

【ドア編】

 

枠との隙間を見ながら、戸先側が落ちていたりしないか確認

 戸先の下の隙間が少ないときは、丁番の上が扉の重さでずれているときがあります。

 

閉めたときに枠とのぴったり具合に上下差異がないか確認

 あまりないケースですが、扉の前後がずれている可能性があります。調整方法は図をご参考に。

 

ドアの並行を確認

 丁番2か所でそれぞれ前後、上下、左右の調整があります。やっているうちに収集つかなくならないようご確認ください。

 

 

【両開き戸編】

 

両開きは扉が2枚ありますが、左右扉の隙間を確認

 丁番が普通のタイプじゃなくて、スライド丁番というものだと思います。上下・左右・前後を調整します。

 

左右ドアの並行を確認

 扉2か所の上下計4か所をいい感じに調整します。

 

その他のお手入れ方法はこちら 代表してWOODONE製の調整HPリンクを貼りましたが、その他の会社の建具でも公開されているかもしれません。

ちなみに下記は動画も公開されているので、一度ご覧になってみる価値はあるか・・・