MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

太陽光発電のブレークスルー?

ペロブスカイト型太陽光発電というのをご存知でしょうか?

印刷技術で作れるので安価、曇りや雨でも発電する、薄くて曲げたりも出来るので設置場所の選択肢が多い、など非常に魅力的な技術で各社開発に注力しています。

[サイエンスZERO] “次世代型”「ペロブスカイト太陽電池」| NHK – YouTube

 

ただ、発電効率が悪く、商品化は数年後というのが業界の見立てだったようですが、すごいニュースを目にしました。

大面積全ペロブスカイト太陽光発電モジュール光電変換効率の世界記録を更新―中国

今、市場に出回っているパネルの効率超えてますね!嘘か本当化は知りませんが、期待してしまいます。

 

ところで、中国発こんな記事もありました。

中国で「スーパー光ディスク」誕生 1枚当たり1ペタバイト級の記憶容量 – Yahoo!ニュース

12cmディスクとは書いていないし、いろいろどこまで信じるかは何とも言えませんが、単純にDVD4.7GBの20万枚分・・・ 凄すぎます。家庭では使い切れないですね。

 

技術はどんどん進化するし、家電や車、家もいつが買い時かは悩むところですが、

「買いたい時が、買い替え時!」と家電芸人が言ってました。