MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

インフル対策でアロマテラピー?

巷ではインフル対策のニュースで持ちきりですが、(どうもインフル対策と聞くとインフレ対策とカン違いしてしまいそうになるのは私だけでしょうか・・・)<br /><br />当社でも現場用と事務所用でスプレー容器に入れたアルコール消毒液を用意してます。この消毒液を見てたら、ふと昔 手作り化粧品にはまっていたとき、薬局で純度の高いアルコールを買ったことを思い出しました。<br /><br />アルコールもいろいろ使い道があるそうなんですが、なかでも「手作り香水(もしくはルームスプレー)」がとても簡単です。<br />スプレー容器にアルコールを入れて、アロマオイルを数滴たらすだけ。<br />香水用の小さい容器であれば、たしか3,4滴くらいだったかなと・・・。<br /><br />もしご家庭で消毒用でアルコールを買っていたら、その余りで作ってみると楽しいかもしれませんね。<br /><br />アロマオイルですが、雑貨屋なんかで売っていますが、値段はピンからキリまであります。純粋なオイル(エッセンシャルオイル)で6~10mlで 600円~3000円ほどだったかと思います。6mlだとほんとに小指サイズの小さなビンになります。<br />同じサイズでも特にバラのオイルでは3000円近いものもありました。<br /><br />以下に代表的なアロマの特徴をご紹介します。<br /><br />● ラベンダー : 落ち着く香りで、夜眠る前にラベンダーティーを飲むと良く眠れるらしいです。<br />● カモミール : りんごに似た香りでラベンダーとともに代表的なハーブです。ハーブティーにすると、風邪の初期症状に効果があるそうです。<br />● ローズマリー: マツヤニに似たさわやかな香り。一説では記憶力を高める効果もある(真偽はわかりませんが)らしいので、受験生の部屋のルームスプレーにして利用してもいいかもしれません。<br />● ミント   : どなたにでも馴染みのある、すっきりした香りですね。リフレッシュ効果があります。他にもすっきりとした香りでは、ユーカリやティートゥリーなどがあります。<br /><br /><br />アロマオイルはポプリに垂らしてみたり、お風呂に数滴垂らしたり、いろいろ使い道がありますよ~。<br /><br />