MENU

OFFICIAL SNS

(C) DAITO HOUSING Co., Ltd. All Rights Reserved.

地図のはなし(その4)

基準点<br /><br /><br /><br />「基準点」と聞いて、三角とか水準とイメージなされる方、おりますか?もしいらっしゃるのであれば、あなたは測量経験者か地図オタクの方ですね(^^)<br /><br /><br />こう言う私も地図オタクです。<br /><br /><br /><br />測量で使う基準点とは、地球上の位置(座標)や標高が正確に測定された三角点、水準点を言い、地図作成や各種測量の基準となるものです。<br /><br /><br /><br />約20年前 高校3年の時、クラス全員で栗駒山の1等三角点を見ようと登山しました。<br /><br /><br /><br />他のクラスは職場見学とか工場見学とかに向かったのですが、私のクラスは栗駒山・・・当時はすごくいやいや登った記憶がありますが、今となってはいい思い出です。<br /><br /><br /><br />頂上に着いて1等三角点を確認しましたら上の写真の様なさもないコンクリート杭とその周りに保護石が4つひっそりと設置されており、1時間半かけて登ってきた目的ってこれ・・・とちょっぴりさみしい思いをしました。<br /><br /><br /><br />今は、GPSが主流になり正確に早く測位や標高が分かるようになって、測量技術もだいぶ進歩したと思います。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />